fc2ブログ
プロフィール

ナガ

Author:ナガ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランニングの日々
去年は一輪車にはまってしまいました。今年こそウルトラマラソンに挑戦します。
故障
自転車が故障した。

雨の朝、普段は持参するお弁当がその日はお休みで、代わりにサンドイッチを買おうとコンビニに寄ったときのこと。コンビニの建物の外周にあるレンガ色の部分に自転車を停めようとしたら、アスファルトとの間に微妙な段差があった。普段ならなんてことないのだけど、濡れていてすべった。つるっ。ガタン。ドテン。

「醜態をさらしてしまった」ただそれだけのはずだったのだけど、買い物を終え、自転車に乗るとどうもおかしい。ペダルがギクシャクする。「ペダルの軸がブレたか?」即座に損害額を見積もる。3000円ぐらいだろう。朝からため息が出る。しかし異常はそれだけにとどまらなかった。クランク(ペダルと車体をつなぐ棒状の部品)が回るたびにフレームにぶつかっている。「あちゃー、クランクが曲がっちゃってるじゃん」

クランクを交換しないといけない。これはダメージが大きい。自分の自転車は前3段x後8段変速。今の主流は後9段で、9段用にするとなると、クランクのみならず、チェーン、変速機、スプロケ(後ろの車輪についている歯車)等の交換も必要で、2万円ぐらいかかってしまう。我が家なら一家で焼肉に2回行ける金額だ。
8段用もあるにはあるけど、前からいずれは9段にしたいと思っていたので、わざわざ8段用を買う気にもなれない。いいきっかけになったと前向きにとらえよう。

スポンサーサイト



マスク
最近はほとんど自転車通勤にしている。

これまでも自転車通勤は何度もしていて、ルートも究めていたつもりだったのだけど、驚いたことに川沿いの遊歩道が2箇所も見つかった。クルマが通らないというのは本当に快適だけど、歩行者には自転車は邪魔かもしれない。

それでも、遊歩道の占める割合というのはごく僅かで、ほとんどは車道。大きな国道も走る。地方とは言え(むしろ地方だから?)排気ガスはやっぱり気になる。マスクしようかなと思うのだけど、使い捨てマスクはなんかイヤなんだよな。そこで使い捨てでなくてある程度オシャレなマスクが欲しいのだけど、どこへ行けば売っているのかが分からない。ネット検索もキーワードが思い浮かばない。単に「マスク」ではヒットしすぎそうだし、「使い捨てでないマスク」でもダメっぽい。こんなことで悩んでいる間にも肺は侵されていく。「使い捨て」で妥協しとこうかな。


靴下
最近買った靴下が非常によい。

以前は某大手カジュアルウェアショップの五本指ソックスを履いていたのだけど、すぐに穴が空くという弱点があった。その代わり値段は安い。しかし穴が空くのが早すぎる。そして店頭から姿を消してしまった。

さてどうするか?ランナーズ社のオリジナル五本指なんかもよさそうだし、スポーツブランドのもいいし。いろいろ考えたのだけど、たまたま持っていた「靴下屋」の五本指ソックスが長持ちしていることに気がつき、別カラーを買い増しした。

しっかりとしたデータを取っているわけではないので確かなこととはいえないけれど、やっぱり持ちがよくて、値段分のモトは十分取れているような気がする(店頭価格840円)。よし、さらに買い足そう、と先日行くと、涼しげなのがあったのでそれも買ってみると、これが大当たり。サラッとしていて着圧もきつくなく、とても気持ちがいいのである。当然買い足したけれど、今のところまだ(そして当分は)3足しかない。最近はジョギングのときこのソックスだと嬉しいのだ。(ちなみに、松坂投手のレッドソックスにちなんで赤いソックスがほしいのだけど、五本指の赤いソックスって、見かけないのよね)
シューズ新調
新しいシューズを買った。
半年ぐらい前に、その時買ったシューズが足に完璧にフィットしているという記事を書いたのだけど、実はその後様子が狂った。どうやらきつ過ぎるのではないかと思いつつ、だましだまし使ってきたものの、走れば走るほど窮屈に思えてきたのだ。シンスプリントになったのも、シューズの締め付けがキツイせいで足裏の衝撃吸収能力が機能しなくなっていたせいかも?疑惑も発生。故障してしまうと、痛くて走れなくないという精神的苦痛だけでなく、「医療費」という悔しい出費も発生させる。「まだ履けるのに」という「MOTTAINAIスピリッツ」を克服し、スポーツショップからセールのDMが届いたのを機に新調することにした。

同モデルで「27cmスーパーワイド」→「27cmワイド」→「27cm普通幅」と来て、どうやら「27.5cm普通幅」が正解なのだな、としたり顔でショップに行き、27.5cm普通幅を試し履き。ところが。おかしい。ちょっと大きいような。店員にこれまでのシューズ遍歴を話すと、1日限りのセールで大混雑にも関わらずご丁寧に27cmワイドと27cm普通幅も持ってきてくれ、丁寧に履き比べさせてくれたうえで、「27cmワイドが適当でしょう」とアドバイスをくれた。

たしかに27cmワイドがよろしいようだ。以前却下したのに。自分が間違っていたとは思えない。理由は3つ考えられる。

1.そもそも以前の27cmワイドは、本来の規格よりも大きく作られていた(製造ミス)
2.走りこむうちにシューズが伸びて、ゆるくなってしまった。
3.走りこむうちに足の周囲が大きくなった。

普通幅の27cmが走りこんでもキツイままという事実を考えると「2」の線は考えにくい。「3」もあんまり聞いたことがない現象だし、やっぱり「1」なのだろう。シューズはしっかり試し履きしたうえで買うのが賢明なようである(でも面倒だし、安い店で買いたいのよね。「安物買いの銭失い」を肝に銘じなくては)