プロフィール

ナガ

Author:ナガ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランニングの日々
去年は一輪車にはまってしまいました。今年こそウルトラマラソンに挑戦します。

30km走
子供(幼稚園児)のサッカーの試合が御前崎市であったので、そのための移動を兼ねて30km走を行った。走ったのは主に浜松御前崎自転車道。自動車が通らないので気分よく走れた。そこに出るまで7-8kmあるのがネックであるが、これからはちょくちょく走ってみたいと思えた。

地図で確認したところ、全工程で30-35kmぐらい。しかしこの5kmの誤差が曲者。最初は35kmと覚悟するのだけど疲れてくるといつのまにか30km+少し、という思い込みが強くなり、いつしか最長30kmという気になってきたのだ。

トレーニングの一環として、なるべく給水しないようにしてみた。15kmぐらいはどおってことないのだけど、さすがに20kmを過ぎるとシンドイ。一応キャメルバッグは背負っていたのだけど、生あたたかくなった水を想像すると飲む気になれなかったし、キャメルバッグって、結構吸うのが面倒というかシンドイのよね。トホホ。


25km地点で「大東シートピア」なる入浴施設が登場。自販機で何か買おうと思って寄り道をしてみると、ウォーキングイベントが行われており、海鮮汁が振舞われていた。どうぞどうぞ、というので注いでもらうと、最中に「スタンプカードは?」「いえ、そういう者ではございません」と答えると「でもいい、いい」と、結局もらえた。そしてその汁のおいしいこと。走った後なので味噌がとてもおいしい。あさりや魚(さば?)の出しが聞いていた。さらに豚汁は良く振舞われるのだけど、海鮮汁というのは珍しくてうれしい。ちなみに、あさりの出しというのは身から取れるのだと聞くけれど、殻からも出ていると思えてならない。実はこの件でこの夏母親と言い争いになった。真相を知っている人いましたら教えてください。

その後さらに補給をしたのち再スタート。のこり7-8km。モトクロスコースでキッズや大人がオートバイに乗っていた。何かイベントだろうか?今さらオートバイに乗ろうとは思わないけど楽しそうであった。
自転車道が終わるとあと2-3km。しかし見渡す限り原発関連施設らしきものや工場ばかりで、まるでサッカーグランドの気配がない。そんなこんなで走る気力は失せ、30分ぐらい歩いただろうか、ようやく会場入りすることができたときには、すでに3試合目に突入していた。全4試合なのに。またしてもトホホ。

ところで、海岸線を走っていて、砂浜の後退に愕然とした。潮の満ち引きもあるにせよ、自分が子供のころと比べると100mや200mは優に後退している。本当に砂浜がなくなってしまいそうである。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


