プロフィール

ナガ

Author:ナガ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランニングの日々
去年は一輪車にはまってしまいました。今年こそウルトラマラソンに挑戦します。

おんたけウルトラトレイルを終えて
完走はできなかったけれど、苦しくも楽しかったおんたけウルトラトレイル。
エイドに関しては食料が少ないという不満をちらほら耳にした。

確かに食料は多くない。少ない。しかしそれは至れり尽せりとでも言わんばかりの日本の(世界はどうか知らないけれど)他のレースとの比較の話しであって、100kmというレースでありながら参加料1万円ということを考えれば致し方なしとも思う。とは言え、「早い者勝ち」もどうかと思う。今回はパワーバー、パワージェルは1人1個限定だったけれど、おにぎりなど主要な食料個数制限すれば良いのではないだろうか?もちろん無制限に食べられるに越したことはないけれど、人里離れた山の中、減り具合を見ながらの供給は難しそうだ。大量にあまるのを前提に供給するのも良くない。参加料が上がってしまうだろう。
今回はまだ2回目だったので、経験をもとに次回は改善されるかも知れない。

もともと食料の出るエイドは3箇所と非常に少ない。当然コンビニなどない。参加するほうにもそれなりの覚悟が必要だろう。存在自体が破天荒なレースで、大自然をあれだけ楽しませてくれるのだから開催してくれていること自体に感謝している。まったく不満がないとは言わないけれど、自分はそう思っている。宿でいっしょになったMさんも同じ意見だった。Mさんもリタイアして互いに来年の雪辱を誓った。Mさんとの再会が待ち遠しい。

この記事に対するコメント

おんたけウルトラに出場とはすごいですね!
あの王滝100kmのコースをランで走るなんて!
すごく興味のある大会ですが、富士登山と時期がかぶるのがちょっと考えどころです...
【2009/08/21 22:44】 URL | YAYA #- [ 編集]


ハセツネに出たYAYAさんなら問題なく完走できるでしょう。富士登山山頂コース完走の暁には是非参戦してください。
【2009/08/22 10:26】 URL | ナガ #- [ 編集]


2009年おんたけウルトラで雪辱を誓った”Mさん”ことMIYAです。
なかなか面白いブログですね。ご本人と話しているときと書かれている文章に差がほとんどないので、生身の言葉を実感できるところがまたいいですね。

 9月の42km参戦を考えると、今年はおんたけで夏が始まり、おんたけで夏が終わり秋が始まる、という感じがします。実際にはもう秋に入ってきてますが、今年最後の夏花火を上げられたらいいな、と気持ちを盛り上げているところです。
【2009/09/11 22:11】 URL | MIYA #- [ 編集]

夏花火
MIYAさん
今年最後の夏花火、いい表現ですね。エイドは水だけとのことなので100kmと同じぐらいの荷物になりそうです。誤算でしたが本当に来年に向けたいい練習になりそうです。
【2009/09/13 05:39】 URL | ナガ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


