プロフィール

ナガ

Author:ナガ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランニングの日々
去年は一輪車にはまってしまいました。今年こそウルトラマラソンに挑戦します。
スポンサーサイト

クロスマウンテンマラソン イン 王滝 (本番編)
エイド
走り出しのペースは、道が細いこともありゆっくり。ウルトラのときよりも遅いぐらい。ほどなく登りにさしかかる。がんばって走るも、みるみるペースダウン。登りに必要な筋力不足を実感。辛うじて歩くよりも速いだけのスピードを冷静に受け止め、潔く歩くことにした。

「歩く」というのはこれまでの自分にとっては「降参」。精神的には座り込むのと同じであった。実際フルマラソンではそうでもなければ歩かない。ところが自分のアタマには「歩き」=「降参」という回路ができあがっていたため、ほんのペースダウンのために歩いたのが、「降参」した気分になってしまい、ずるずると遅くなっていたのだ。

王滝のようなコースでは一部のエリートランナーを除けば、「歩き」もひとつの戦術である。攻めの歩きができなければいいレースはできない。そういうことに気づき、早歩きをこころがけた。おかげで前向きなレースができた。もちろんタイム的にもプラスだったはず。

のぼってくだってを延々とくり返すと、下方にテントが見えた。どうやらウルトラでリタイアを決断したポイントである。あとはずっと下り。もう終わりなの?うれしさ半分さみしさ半分である。ところがここからが結構長かった。少し前方に女性ランナーがいたので、負けるもんかと頑張った。のこり8kmだったので4kmまでは走ろうとココロに決めたのだけど、4km地点でもライバルは脚を緩めない。結局のこり1.5kmぐらいまで走りとおしたところで、ライバルを引き離した安心感もありひと歩き入れた。

携帯電話を取り出す。「もうすぐゴールだぞ」アタマのなかには家族4人でのゴールを思い描く。下の子(4才。娘)は肩車か、それとも片肩に載せようか。しかしやはり圏外。まあいい、ゴールで待ってくれているのだ。いよいよゴールが見えてきた。妻子を探す。アレ?いない?露骨に探すのも悔しいので何食わぬ顔でゴール。本当にいなかった。「何のためにオレは?」タイムは目標の5時間に届かず。残念ながら実力だるう。来年のウルトラにむけ、「これなら5時間を切れる」というレベルに上げなくては。いい経験を積んだことには間違いない。充実した、やがて悲しきレースであった。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お疲れ様です。
逆周り42kmコースは最初の登りが長いですよね。
ゴールでご家族と会えなかったのは残念...
私もまったく同じ経験あります...
【2009/09/27 21:56】 URL | YAYA #B.029zhA [ 編集]


YAYAさん
ゴール地点でも携帯が「圏外」だったため、ゴール後も家族と会うのに手間取ってしまいました。早く子どもたちにゴールの姿を見せたいものです。
【2009/09/28 06:19】 URL | ナガ #- [ 編集]


まさか、ゴールがあんな場所とは、いなくてホントすみません。
チビ達にパパのかっこいいところを見せたかったよー。
来年、リベンジしましょう。
ホントごめんね。
【2009/09/28 22:00】 URL | ナガツマ #- [ 編集]


こんにちは!!

去年の日記に書き込みしています;
2010年のクロスマウンテンマラソン42kmに参加予定ですが、
初トレイルなので歩くの必至、体が出来ていないので休憩するの必至です(^^;
ただ、今回、完走だけは絶対にしたいと思いますので、
実際、どのくらいの間歩いていて完走できたか覚えているでしょうか?
それを目処に頑張ろう!!なんて楽をしようとしか考えていません(^^
【2010/09/04 15:13】 URL | yu-G #- [ 編集]


yu-G #さん、

どのくらいの間歩いていたのか、はっきり覚えてはいませんが、半分ぐらいは歩いていたように思います。自分の場合は上りのトレーニングが足りなかったので、階段でもいいので上りのトレーニングを積んでおくといいと思います。がんばってください。
【2010/09/05 08:31】 URL | ナガ #- [ 編集]


ありがとうございます!!参考にさせていただきます!!
今日もトレイルの練習をしてきました。
上り、ホント辛いですね。歩かないように心がけていましたが、
上りが長い間続く区間では心が折れますね↓
【2010/09/05 17:28】 URL | yu-G #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


