プロフィール

ナガ

Author:ナガ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランニングの日々
去年は一輪車にはまってしまいました。今年こそウルトラマラソンに挑戦します。

袋井メロンマラソン
もう2週間以上経ってしまったけれど、ことしも袋井クラウンメロンマラソンを走った。

長年の目標だった3時間半を去年達成してしまい、ことしはモチベーションが低下気味。それでも子どもと走っているうちに「腕振り」を意識するようになったら、スピードがついてきたので、「もしや」と内心期するものがあった。

「3時間半を目標にしつつ、のこり10kmになったら行けるだけ行く」ことにした。
3時間半は問題ないだろう。真剣にそう思っていた。

GPSの目標タイムを3時間20分に設定してスタート。
最初は混雑が激しくタイムが上がらない。「毎度のこと」。いずれバラけて走りやすくなれば自然とオーバーペースになって、10km地点ぐらいでは設定タイムを上回っているだろうと安穏と構えていたのだけど、なかなかペースが上がらない。エネルギー切れ予防に朝メシをたらふく食べたのも一因か。

20km地点でほぼ設定タイムに追いついたものの、貯金するまでには至らない。30km手前で足裏が猛烈に痛み出した。レース前にソールの薄い「勝負シューズ」で試走したときに痛めたところ。不安的中である。

その後は痛みとの戦い。タイムはともかく、せめて「完走」しなくては子どもに申し訳が立たない。本当に意地だけで走った。

のこり3km。最後のエイド。これまで「誰が取るの?」と思っていたレモンにふと手を伸ばした。ミカンをたべるようにレモンを頬張った。「うまい!」歯に悪そうだけど心身ともに甦るおいしさ。

スタジアムが見えてきた。もうすぐスタジアムに入るところで家族の応援のお出迎え。「頑張れ」。言われなくても頑張っているけれど、応援には本当に元気が出る。

競技場に入り、チカラを振り絞ってひとり抜いてゴール。タイムは3時間半に遠く及ばず。足裏の痛みがなくても厳しかっただろう。本当に自分は去年3時間半で走れたのだろうか?凄かったんだなオレ。初心にもどって来年は頑張らるぞ。

この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます。
あっという間にX-Dayまで約半年ですね。
11月下旬の丹沢のトレイルレースで捻挫してしまい、しばらく走る練習の量を減らしていましたが、年明けより少しずつ走り始めました。 今年のおんたけはとにかく完走(完歩!)が目的ですので、そのための体作りをしていこうと、SWIMも練習に取り入れたりしています。 ナガさんの調子はどうですか?
【2010/01/15 00:41】 URL | MIYA #- [ 編集]


MIYAさん
X-day あと半年ですね。
私は袋井のマラソン以降、足裏と足首(というかスネの下部)が痛くて、あまり走りこみが出来てません。インターバルトレーニングでもしようかと企んでいるのですが、とてもとても。故障は辛いですね。
SWIMも取り入れたのですね。私も負けずにがんばります。
ところで最近は本当にマラソンブームで、浜松のマラソン大会も「参加者多数のため抽選」という異常事態が発生しております。「おんたけ」も、準備だけでなく早めの申し込みがよさそうですね。
【2010/01/15 18:45】 URL | ナガ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


