ナガ

Author:ナガ
FC2ブログへようこそ!

ランニングの日々
去年は一輪車にはまってしまいました。今年こそウルトラマラソンに挑戦します。

山歩き
クマ
12月のフルマラソンで足をいためて、満足に走れていない。

代わりに山歩きに行ってきた。
場所は浜松市佐久間町の竜頭山というところ。登ったことはないけど、1時間ぐらいで登れるだろうとタカをくくってぶっつけ本番、というか春になったら家族で行くための下見気分で出かけた。

7時半頃登山口に着くと、「クマ注意」の看板。ちょっと弱気になったけど歩き出す。初っ端から結構な登り。くまよけのため歌を口ずさもうとするのだけど、「歌」から遠ざかっているので歌が出てこない。無理やり「およげ!たいや
きくん」をひねり出したのだけど、「いやんなっちゃうよ♪」のところで、文字通り、イヤになってしまった。

40分ぐらい歩いただろうか、ベンチを発見。他に登山客もいないだろうと、ジャージや帽子、手袋を置いていくことにした。思いのほか暑いのだ。雪を見たかったのに。

さらに進むと「中級コース」と「一般コース」の分かれ道にさしかかる。迷わず「中級コース」を選ぶ。それにしても思ったよりもキツイ。所々現れる案内板の山頂までの距離がなかなか減らない。

山頂が近づいてくると所々白いものが。地面が塩を吹いたのかと真剣に思ったのだけど、実はザラメ状の氷。さらに進むと雪も見えてきた。

いよいよ頂上へ。途端に雪が増えた。寒い。防寒義を置いてきたことを後悔。かじかんだ手をこすりながら雪をじっと見ると大きな足跡らしきものが。ブーツと言えばブーツのようでもあり、クマと言えばクマのようにも見える。「遭難?」かつてのプロミスのCMのようなとても聞き苦しいオヤジギャグが頭を掠める余裕などその時はあるはずもない。たいやきくんを歌ったり、「ウー」とか「ホー」とか独りわざとらしく声を出したりして「万が一」に備える。
雪

下山。一般コースを選んだ。10分も歩くと雪は消え、熊野古道のような杉林の世界にもどる。一般コースのほうが落ち葉がふかふかしていて気持ちよく、道も険しくなくて歩きやすい。距離も変わらないような。途中3人の登山客とすれ違った。

登山口のもどると10時45分。往復3時間15分。結構な運動量だった。登りの練習に充分使えそうである。今後は月イチぐらいで来たいな。クマ鈴をつけて。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿