プロフィール

ナガ

Author:ナガ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランニングの日々
去年は一輪車にはまってしまいました。今年こそウルトラマラソンに挑戦します。
スポンサーサイト

逆立ち
相変わらず療養中。走らないのが当たり前になっていくのが怖い。

それでもできないからよけいに「運動への欲求」が募る。
今したいこと。それは「逆立ち歩き」。

これまでも、逆立ち歩きができるようになりたい、とは思っていたのだけど、どう手をつけたものかわからない。
一輪車での経験上、何かを支えにやっていればいずれ出来るようになる、とは思っていたけれど、支えてくれる人もなし。どうしたものか考えあぐねていた。

しかしそこへ救世主が彗星のごとく現れた。その名も「テレビスポーツ教室」。NHK教育の番組である。マイナースポーツ(だけではないけど)のやり方を教えてくれる貴重な番組で、これまでも「BMX」「競歩」「水球」などをあつかっていたので注目していたのだが、先月(3月だったかも)「逆立ち歩き」を扱ってくれたのだ。

見てみると、基礎的ながらも全然気がつかなかった練習方法が次から次へと出てくる出てくる。
これほどまで逆立ち歩きの教え方が確立されているとは思いもよらなかった。それほどまでに「逆立ち歩き」というものは基本的で重要な運動なのだろう(マジメな話しです)。

見ているだけで出来るようになった気がしてきた。
早速いくつか試してみたけれど、さすがに甘くなかった。
今はヒザが心配になったので中断。
早くヒザを治さねば。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

はじめまして。「走らないのが当たり前になっていくのが怖い」に共感して初コメントさせていただきました。私も膝を故障中、ムリはできない、でも体は動かしたい、どれくらい治っているのか確かめたくもアリ怖くもアリ、の心境です。でも、「おんたけウルトラ」は刻々と迫ってくるし…できればお互いスタートについてライトのスイッチを入れたいですね。ご回復されることを願っております。
【2010/05/26 14:49】 URL | 帰山人 #- [ 編集]


帰山人さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
帰山人さんもヒザの故障ですか。つらいですね。ホント、ケガってつまんないですよね。
しかも、おんたけウルトラに出走予定ですか!私は最近は今ひとつ回復具合がよろしくないので、おんたけに関しては非常に悲観的になっております。せめて冬のフルマラソンを走れるように、というのが現実的な目標になりつつあります。でも、「ライトのスイッチ」の言葉に刺激を受けました。あのミッドナイトのスタートの興奮を再び味わいたいです。お互い治療がんばりましょう。
【2010/05/26 22:53】 URL | ナガ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


