プロフィール

ナガ

Author:ナガ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランニングの日々
去年は一輪車にはまってしまいました。今年こそウルトラマラソンに挑戦します。

シングル 初走行
防風林ダート
シングル化した翌々日、実家に行く用事があったので自転車で行くことにした。

せっかくのMTBなのでなるべく非舗装路を行きたい。河川敷は完全にダートを行ける。海岸線に出ると、堤防上にダートがあるはず。でも通ったことがあるのはほんの一部。たぶんずーっとあるはずだけど確信はない。その辺も確認してみたかったのでちょうどいい機会である。

いろいろと用事があって出発時間は午後3時過ぎ。じっくりと試し乗りをする時間がないので見切り発車になった。

出発してすぐに体に異変が。普段使ってない筋肉を刺激したらしい。運動量以上に疲れる。5分ほどで早速シート高を調節。ずいぶん乗りやすくなる。橋を渡って浜松市に入る。向かい風がキツい。シートが若干後ろに傾いているようでお尻の座りが悪い。のこり1時間ぐらいか。このままでは心地よくないので調整。ついでに上着を一枚ぬぐ。

海岸線まで出ると堤防の北側に広がる防風林の中にダートを発見。ラッキー、風もよけられる。ひたすら西に進む。意外に風があり、思ったように進まない。それでもシングルスピードが不都合に感じるということはなかった。反対にシングルでも思ったよりも走れた。早く進みたければ、早く漕げ。このシンプルさが新鮮で楽しい。

防風林内のダートは、海岸線とおさらばするまで続いていた。多分浜名湖まで続いているのだろう。ランニングや一輪車でも十分使えるぞ。これも大きな収穫であった。

結局我が家から実家まで、今回のルートでは22kmぐらいだろうか。その3分の2ぐらいはダートであった。しばらくは実家に用事があるときは自転車で行くことになりそうだ。

それにしてもシングルは楽しい。ロードも通勤自転車もシングルにしたいなー。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


