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ランニングの日々
去年は一輪車にはまってしまいました。今年こそウルトラマラソンに挑戦します。
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2ビート泳法
ある程度の距離が泳げるようになり、目標の3kmが実現できるかもと期待しはじめたものの、問題が発生した。

脚がつるのである。1セット1kmにしているのだが、2セット目の600mぐらいのところでつることが多い。ストレッチとか屈伸とかをして立て直しを図るのだけど、そのあとは200mから400mぐらい泳ぐと再発してしまう。時間的制約もあるので、長々と時間をかける訳にもいかない。

塩分が足りないとつりやすいとは聞くけれど、水泳以外でつることはほとんどない。自分なりに考えると、バタ足というのは足先に遠心力が働くので血流が悪くなるように思える。もともと自分は血圧が低いので、よけいつりやすそうである。

自分の泳ぎは一般的な6ビート泳法。長距離では2ビートも多い。かつてソウルオリンピックだったか、ジャネット・エバンスという選手が800m自由形で優勝したときに知った泳法で、美人だったのでよく覚えている。柴田亜衣さんも2ビート泳法だ。実はこれまで何度となくトライしてきたけれど、まったく泳ぎ方のイメージがつかめず、無惨に失敗しつづけてきた。キックのタイミングがまるでチンプンカンプン。しかしプール閉鎖まであと1ヶ月を切り、このままでは3km達成が危うい。そうだ今ではネットという強い見方がいて、動画だってあるかも、と探してみたらありました(コレです)。

なんとも優雅で美しい。キックのタイミングも分かったぞ。早速翌日(つまり昨日)の夜、近所の温水プールで試してみました。優雅とはほど遠い、無様なものではありましたが、一応25m完泳。息継ぎが難しく、体がどんどん沈む。25m泳ぐだけでくたくたになるので、25mを1セットにして10セット泳ぎ、その後は1往復(つまり50m)を1セットにして5セット完了。時間とお金をかけている以上、せめて1kmは!と気合いでその後もいくらか泳いで、合計1kmほど泳いだ。

見苦しい泳ぎだとしても、2ビート泳法で泳げたのはとてもうれしい。しかし、その日の成果としては満足できたものの、果たして50mプールで片道でも泳ぎきることが出来るのか?そして今日のところは息継ぎは右側オンリー。左側でもできるようになるのか?課題は山積みである。

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【2012/11/04 14:18】 | # [ 編集]


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