プロフィール

ナガ

Author:ナガ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランニングの日々
去年は一輪車にはまってしまいました。今年こそウルトラマラソンに挑戦します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

袋井クラウンメロンマラソン 快調スタート編
マラソンが終わった。

ウォームアップやストレッチなどは予定通りこなすことができ、スタート位置は分不相応なぐらい前方に陣取った。近くに顔見知りの人を見つけ声を掛けると「お互い場違いなところにおるねえ」と話をした。

目標タイムは3時間30分。去年は3時間40分を多少オーバーしていたけれど、今年は走りこみの量が大幅に増えたので、無理な目標ではないはず。平均ペースにするとキロ5分。後半の失速を考慮したペース設定が必要となる。キロ10秒ぐらい貯金をすれば、42.195キロでは十分余裕が生まれるかな?と漫然と思っていたのだけど、試しに計算すると10秒x42=420秒=7分。たったの7分?これでは危ない。そう思って4分30秒ペースで走ることにした。

スタート。最初は人間が密集していてペースが安定しない。5キロぐらい走ると4分30秒よりも速いペースになっていたけれど、気持ちよく走れていたのであえてペースダウンはしなかった。体調を崩して2週間走れていなかったのが嘘のようだ。前日軽く走っただけでちょっとした筋肉痛になっていたけれど、もしかしたら結構いい記録が出るかも?そんなことを期待した。

設定ペースをよそに、前を走るランナーに置いてかれないように頑張る。しかし自分が並んでいた位置とオーバーペースのため、周りにいるのは自分より格上のランナーばかり。着いていくのは簡単ではない。みるみる突き放されるや、「次はこの人に」と相手を変える。それを何度も繰り返した。実力を省みずそんな走りをしていて最後まで持つわけが無い。20キロを前に早くもペースダウン。20余キロの拷問の始まりであった。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://runningdays.blog108.fc2.com/tb.php/63-3393ace1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。