プロフィール

ナガ

Author:ナガ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランニングの日々
去年は一輪車にはまってしまいました。今年こそウルトラマラソンに挑戦します。

ハコネ50K 中止
今年のハコネ50Kの中止が決定した。

去年の大会のとき、環境保護団体が反対していることもあり開催にこぎつけるのが大変だったと聞いた。人間が入る以上、何らかの破壊につながるのは避けられないのは事実だろう。それは山歩きだって同じことである。でもトレイルランニングのように脈拍を上げて野山を駆け巡るという原始的な行為は、自然の素晴らしさを満喫するとてもいいスポーツだと思う。トレイルランニングをすることによって自然の素晴らしさを再認識し、環境意識を高めることにもつながっているとも思う。

反対派の人たちはきっとトレイルランニングの巣晴らしさを知らないのだろう。レースでは悔しくて、走りながらごみを見つけるとなるべく拾うようにしていた。トレイルランナーが落としたと思われるゴミもあればハイカーが落としたと思われるゴミもあった。ただ、ゴミの量はかなり少なかったと断言できる。

去年のレースのときから今年は無理かな?と考えていたので、今回の中止決定は残念であるけれども大きな驚きはない。
幸い、今年は「おんたけウルトラトレイルレース」なるハコネ以上に魅力的な大会の開催が決定されている。ハコネ中止の発表は、数々のアウトドアイベントを温かく迎えてくれる王滝村のありがたみを感じずにはいられない出来事でもあった。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://runningdays.blog108.fc2.com/tb.php/72-76ef301c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
