プロフィール

ナガ

Author:ナガ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランニングの日々
去年は一輪車にはまってしまいました。今年こそウルトラマラソンに挑戦します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランニングウォッチ
友人がSUUNTOのt4という心拍計付きランニングウォッチを買った。
オプションを使用すればスピードや距離も分かるスグレモノのランニングウォッチだ。
何よりデザインが美しい。
「うらやましいわ。はぁ。」

自分のランニングウォッチはガーミンのフォアアスリート201というモデル。
GPSによりスピードや距離が分かる。購入した2年半ほど前には少なくとも自分にとっては革新的な商品で、実際これによってランニングのモチベーションがあがり、走行距離も伸びた。大枚をはたいて購入したけれど、それだけの価値はあったと確信している。

しかしデザインがイマイチなのよね。心拍計もついてないし。それでも自分のガーミンにも愛着がある。野暮ったいデザインもそれはそれでアナログ的で愛らしくもあるし。

ため息をつきながらSUUNTOのサイトを見ていると、見れば見るほど欲しくなった。購入予算がないだけにますます購買意欲は募る。心拍とスピードをPCで解析してトレーニング効果と時間をアドバイスしてくれるなんて、読んだだけで実力が向上したような気になってしまうのだ。

いいなー。そればっかり考えていたけれど、ガーミンの大きなアドバンテージと言える機能に気がついた。それは「バーチャルトレーナー」と「インターバルトレーニング」

「バーチャ~」は、予め距離とペースを設定した仮想ランナーを設け、リアルタイムで自分とのタイム差、距離差がわかるというもの。レース時に役立ってくれたし、トレーニングでも使用したら効果がありそうだ。

「インターバル~」は、走行距離、走行本数、休憩時間を設定して、アラームで知らせてくれるというもの。これもとても便利。ものぐさな自分が曲がりなりにもインターバルトレーニングを一人で実行できたのはひとえにコイツのおかげ。
買い替えなんて不遜なことは考えず、まずは持てる機能をフル活用する方向で頑張るとするか。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://runningdays.blog108.fc2.com/tb.php/81-7e4bf91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。