プロフィール

ナガ

Author:ナガ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランニングの日々
去年は一輪車にはまってしまいました。今年こそウルトラマラソンに挑戦します。
スポンサーサイト

シューズ新調
新しいシューズを買った。
半年ぐらい前に、その時買ったシューズが足に完璧にフィットしているという記事を書いたのだけど、実はその後様子が狂った。どうやらきつ過ぎるのではないかと思いつつ、だましだまし使ってきたものの、走れば走るほど窮屈に思えてきたのだ。シンスプリントになったのも、シューズの締め付けがキツイせいで足裏の衝撃吸収能力が機能しなくなっていたせいかも?疑惑も発生。故障してしまうと、痛くて走れなくないという精神的苦痛だけでなく、「医療費」という悔しい出費も発生させる。「まだ履けるのに」という「MOTTAINAIスピリッツ」を克服し、スポーツショップからセールのDMが届いたのを機に新調することにした。

同モデルで「27cmスーパーワイド」→「27cmワイド」→「27cm普通幅」と来て、どうやら「27.5cm普通幅」が正解なのだな、としたり顔でショップに行き、27.5cm普通幅を試し履き。ところが。おかしい。ちょっと大きいような。店員にこれまでのシューズ遍歴を話すと、1日限りのセールで大混雑にも関わらずご丁寧に27cmワイドと27cm普通幅も持ってきてくれ、丁寧に履き比べさせてくれたうえで、「27cmワイドが適当でしょう」とアドバイスをくれた。

たしかに27cmワイドがよろしいようだ。以前却下したのに。自分が間違っていたとは思えない。理由は3つ考えられる。

1.そもそも以前の27cmワイドは、本来の規格よりも大きく作られていた(製造ミス)
2.走りこむうちにシューズが伸びて、ゆるくなってしまった。
3.走りこむうちに足の周囲が大きくなった。

普通幅の27cmが走りこんでもキツイままという事実を考えると「2」の線は考えにくい。「3」もあんまり聞いたことがない現象だし、やっぱり「1」なのだろう。シューズはしっかり試し履きしたうえで買うのが賢明なようである(でも面倒だし、安い店で買いたいのよね。「安物買いの銭失い」を肝に銘じなくては)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ナガさん
こんばんわ~。。

やっぱり走る人にとってはシューズは一番大事ですよね。
親切な店員さんでよかったですね。。
私もシューズ選びには頭をかかえています。。
高いし失敗はできませんよね。。。
【2008/06/10 23:26】 URL | プリンセスキャンディ #us9q/sgM [ 編集]


プリンセスキャンディ様
シューズ選びはホント、難しいですよね。何度も失敗してます。
プリンセスキャンディさんはなんていうシューズはいてますか?
【2008/06/11 06:32】 URL | ナガ #- [ 編集]


ごめんなさい・・
名前は知らないけどアシックスですね。(笑)
2足をロング用と本番用(インターバル)で使い分けています。。
やっぱり本番用を履くと気持ちが引き締まります。。
自然にビルドアップが出来ますね。。
【2008/06/12 08:04】 URL | プリンセスキャンディ #us9q/sgM [ 編集]

プリンセスキャンディさん
インターバルもやってるのですか。すごいですね。かく言う私も以前少しやりました。もう一昨年のことです。そのとき買った陸上競技場の回数券がいまだに財布に眠ってます。再開、しなくては。
【2008/06/12 22:32】 URL | ナガ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


