プロフィール

ナガ

Author:ナガ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ランニングの日々
去年は一輪車にはまってしまいました。今年こそウルトラマラソンに挑戦します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野口体操入門
図書館で見つけて「野口体操入門」という本を読んだ。

カラダをほぐす体操で、トライアスロンジャパンで藤原プロが紹介していた「ゆる体操」のことかと思ったのだけど別の体操でした。文章がどうも分かりにくいので、大半が読んでもチンプンカンプンなのだけど、確かな効果もあった。前かがみになって、カラダをゆすり、その勢いで(肩・腕の力は使わずに)腕をゆする体操をやってみたら、肩の痛みが和らいだのだ。

さらには、仰向けに寝てカラダをゆすると、背骨がほぐれたのか、その後カラダをひねると背骨が「ボキボキッ」と鳴って、背骨の歪みが矯正されたようであった。つまり自分でやる整体のような体操なのであった。もっとも、先にも言ったように、文章が分かりにくいので、果たして正しい「野口体操」ができたのかは不明である。そのほかにもいろんなバリエーションが紹介されているのだが、それらについては何をどうすればよいのか分からない。それでも肩と背中の体操の効果は大きく、最近も肩や背中が痛いとやるようにしている。これだけでもこの体操と出会えて本当に良かったと思っている。

ちなみにアマゾンでもお薦め度は五つ星。凄い体操なのである。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。